スポーツイベントに参加して

 5月21日(日) 天候は快晴、南紀白浜トライアスロン大会のゴール地点で車両展示イベントに参加して選手、ならびに様々な方々の対応に感動をしました。

 前日の土曜日、私は和歌山市から白浜町へ向けイベント準備のために出発しました、会場へ直接行くには早い時間だったので大会コースの下見に行きました。(選手ではないので下見なんか必要ないんですが・・・)

 トライアスロンは水泳→自転車ロードレース→長距離走(スイム・バイク・ラン)の3種目を、この順番でそれぞれの距離・コースを一人のアスリートが連続して行う耐久競技です、この大会は「ショート・ディスタンス」のレースですが3種の合計が51.5Kmもあるんです、考えただけで・・・気が遠くなる競技です。

 話を戻しますね!

 まずはバイクコースから、残りわずかの地点より車でコースに行きましたが・・・・・どえらい急な坂! なんと約3kmもあったんです、37kmも走ってこの坂を上るのかと考えるだけで選手泣かせなコース設定だと思いました。

 急な上り坂を超えると、現在の南紀白浜空港が見えました、バイクの終着地点は旧白浜空港跡地あと少しです、バイクからランになりコースは疲労困憊の選手の膝に追い打ちをかける『下り坂!!』10kmあるランの60%が下り!本当に過酷・残酷なコースと感じました。

 ですが、ココからがこの白浜トライアスロンの魅力、最大のアピールポイントではないでしょうか「白い砂浜」「綺麗な海」最高のロケーションが凝縮された『白良浜!!』です(本当はスイムスタートから紹介するとココからでしたが車で移動していたので・・・)

 これからは、ランの終盤に向かいますが白良浜を抜けると『円月島』です、綺麗な海に穴の開いた島「いいんです!」、選手の気持ちを和らげる和歌山の観光スポット、あと残り2km平坦な海岸沿いのロード、普通なら気持ちも良い景色も疲労困憊の選手にはつらい道だと感じました。

 長くなってすみません・・・

 コース下を終了して、会場に入り大会運営の方々が前日の説明会会場の設営をされていました、私は会場の廻りに弊社の応援メッセージが入った幟を立てゴール付近の賑わい演出をしました、午後になると選手が徐々に集りはじめ緊張感が高くなってきました、選手の受付する体育館では大阪経済大学の学生がアンケートの依頼をしていました、受付近くには選手が書きやすいように机が並べられていました、回収していた学生に話しかけると「こんなにアンケートを書いてくれるとは思いませんでした」と回収率の良さに感激していました。

 私は一生懸命な学生に負けるわけにもいかないので、選手説明会で「こんにちは!」前日の説明が終了する間際に舞台に上げて頂き大きな声で挨拶をしました。選手の皆さんが私に注目!「明日の大会終了後に、この『感謝ボード』を白浜町に寄贈しますので、沢山の寄せ書きをお願いします」とお願いすると、会場から沢山の拍手がなりました、予想していない事態に1度目の感動。

 翌朝より展示会場の準備を再度セッティングし、ゴールする選手を待ち構えていました。「もうすぐゴールする選手が来ますので会場の皆さんはゴール近くにお集まりください」そんなアナウンスが聞こえると2時間4分02秒で和歌山県国体選手の井辺さんが1位でゴール3連覇を果たしました。

 続々とゴールする選手に前日に引き続き学生がゴール後のアンケート依頼をしていました、疲労困憊の選手がアンケートに答えていたんです、それも嫌な顔をせず。

 私も学生に負けるわけにはいきません『感謝ボード』に選手からの寄せ書きを集めなければいけません、「寄せ書きをよろしくお願いしま--す」選手がこちらを振り向き、笑顔で「書いていい?」って言ってくれたんです、嬉しくて「お疲れさまでした」労いの言葉しか出てきませんでした、選手が思いをボードに書き終わると「ありがとう」次のかたも「ありがとう」沢山の選手の方々から感謝の言葉を受け2度目の感動。

 大会が終了し、選手を労うアワードパーティーが始まりました、ブラスバンド演奏・チアリーディング演技等、沢山の少年少女がこの白浜町に来ていただいた選手に向け感謝を伝えようとしていました。そんな中選手の気持ちが沢山詰まった『感謝ボード』を白浜町長に手渡し事ができました、町長から大変感謝され恐縮しました。私は今回の大役を終了して大会関係者・応援の方々・地元の方々より「選手の気持ちを形にしてくれてよかった」と沢山お声をかけて頂き達成感をあじわうことが出来ました本当に感謝され3回目の感動。

 そして第3回白浜トライアスロンは終了しました、今後も和歌山のスポーツ大会を応援すると共に「ネッツトヨタ和歌山はアスリートの皆様を応援しています」ありがとうございました。

以上

 ネッツトヨタ和歌山株式会社  

スポーツ振興応援室(仮) 三宅 正明

 

大会のその他写真は下記をクリックしてくださいね!

http://shirahama-triathlon.com/photo-gallery/

下記の写真はTrial Sports Gallery Facebookより頂きました

https://www.facebook.com/hata12hideyuki/

IMG_2339.JPG      IMG_2328.JPG      IMG_2350.JPG  

IMG_2349.JPG     IMG_2325.JPG      IMG_2326.JPG

「心が揺れ動く瞬間」

人財開発室の三宅でございます。

 私は中学生から高校卒業まではサッカーに夢中になり朝から晩まで「ボールは友達!」←古いかな(笑)その頃はボールが見えなくなるまで外でサッカーの練習をしていたことを思い出します。私は長距離走も嫌いではなく、42歳になって2回目のフルマラソンにチャレンジし、和歌山県内のマラソン大会に参加する機会が増えてきました、最近は少しトレーニングをサボり気味ですが頑張ってもっと色々な場所で和歌山の綺麗な景色を見ながら走りたいと思っています。

 さて、少し話は変わりますが、ネッツトヨタ和歌山は2年前から和歌山市主催で行われている和歌浦ベイマラソンに企業協賛する機会があり、それ以降は県内のマラソン大会(かつらぎ・紀美野町・有田)、白浜トライアスロン大会、ボルダリング大会(みなべ)等様々なスポーツ応援を実施してきました。また、今年1月にはネッツトヨタ和歌山が主催者となりトヨタ自動車の長距離陸上部OBの高橋謙介氏、野口功太氏にランニング教室の講師になって頂き練習会を実施しました、(これは以前にブログに掲載しました)練習会に参加された方々がその後マラソン大会に出て「目標を達成した!」と言っていただき練習会の企画をして本当に良かったです。

 私を含めスポーツをしている方々は練習している時は何もなく「感動」したりすることはないと思います、←(私個人の感想です!)でも大会・試合に出ると結果はどうであれ晴々とした笑顔になりませんか!私はそんな笑顔の人たちをみると「心が揺れ動き」感動します、そこが私のWOWです。

 話の続きは下記をクリックしてくださいね!

https://toyota.jp/wows/actionclip/wakayama/?padid=ag377_wows_161007_top_actionClip_wakayama

 

 

 

LEADERS Ⅱ

学生のみなさん、こんにちは(^^)/

企業研究は進んでおりますでしょうか。。

ところで、先日3月26日に『LEADERS 特別編 ディレクターズカット』がTVで放映されておりましたが、見ましたでしょうか。。

本編は、2014年3月22日、23日にTBS系で二夜連続で放送された日本のスペシャルドラマで、モデルは「豊田自動織機製作所」。

この名前を聞いてピンときた方、なかなかのツウですね^o^

そう、現在のトヨタ自動車の前身です!!

実は、その続編が、次の日曜日3月26日の夜9時からTBS系で放送されることになっております。

前回は、自動車製造の分野で仲間を信じ、もの作りに人生を賭けた人間たちの生き様にフォーカスした内容だったのですが、今回は、その製造チームと共に、"販売の品質"向上を目指した「販売チーム」にもフォーカスした内容となっているそうです。

史実に基づいたドラマで私たち販売店の生い立ちも描かれている内容となっているようですので、ワタクシ自身も楽しみにしています♪

「トヨタ」に興味のある皆さん、是非見てくださいね~!!

  image1.JPG

「就職する」ということ

「あなたは何故働くのですか??」

突然ですが、ワタクシが面接で、ほぼ必ず聞く言葉です。。。

皆さんはこの質問に対してしっかりと考えたことがありますか??

えっ、働かんとメシ食われへんやん。。。就職するために大学出たし。。。働くのが普通でしょ。。。

本音で言うとこんなところでしょうか。。。

だいたい面接で聞くと、「社会に貢献したいから」、「社会とのつながりを・・・」、「生活出来る最低限のお金は必要だから・・・」

な~んて答えが返ってきます。

結論から言うと、答えはあまり重要じゃないんです。。どんな「目的」を持って「就職」と言った手段を選んだのかが知りたいだけで、良い会社に就職することが「目的」になってしまっていないかなってことを知りたいだけなんです。

ん(・・?)、目的・・・???そんなん考えたこともないし。。。

そう、考えたことない方が大半です。だから、この就職活動の時期に「働く意味」をしっかり自分なりに考えて欲しいのです。

ワタクシ的には、働くことは「手段」であって、どこに就職するのかは、「目標」になっても「目的」にはならないんですよね。。。

そう考えると、学生の大半が、一つの企業に集中するといった就活はあまり感心できないんですよね。一人ひとりの「人生設計」や「幸せ」の基準は違って当然ですからね。

せっかくの「就職活動」といったこの時期、一度、「自分はなぜ就職するのか」について深く考えてみてはいかがでしょうか。

学生の皆さん、こんにちは(^^)

お昼はずいぶんと暖かくなりましたね。過ごしやすい気候なんですが・・・、なぜか外へ出るのが億劫になります。。。

そう、皆さんもやっぱりそうですよね。花粉・・・。

最近まわりでも、ついに「花粉症デビュー」の仲間が増えてきまして、ちょっと嬉しく思ったりしちゃいますが 笑

さてさて、前置きが長くなりましたが・・・、

3月30日、31日の二日間と、4月28日、29日の二日間、当社本社で会社説明会を開催することが決定しました!!

以前より、興味を持っていただいていた方や、絶対和歌山県で就職!って考えている方、はたまた「トヨタ」だし潰れることはないかな・・って考えているぐらいの方、誰でももちろん参加OKです。

どの日程も「少人数」でお話しすることを考えておりますので、参加希望の方は出来るだけ早く「U-Road2018」にて説明会予約お願い致しますm(_ _)m

当社の選考へ進むかどうかは決まっていなくても、とりあえず見に来るってレベルで大丈夫ですよ♪

たくさんの皆様のエントリーお待ちしております。

 

 今回、ネッツトヨタ和歌山 陸上部(非公認)が第11回岩出マラソン大会マラソン大会に参加しました!←勝手に部活動にしています(笑)

 当日は晴れ、気温は約10度(体感ですが少し風が冷たい程度)、最~高~~のレース日和でした、社内より社員と家族計6名が各種目に分かれ自分の記録にチャレンジしました!

 本大会は岩出市誕生10周年の記念大会でゲストランナーは中村友梨香さん(2008年名古屋国際女子マラソン優勝、北京オリンピック女子マラソン出場)が一般5キロに、お笑い芸人なかやまきんに君がファミリー2キロにランナーと一緒に早春の根来路を走ってくれました。

 今回の大会には本社サービス営業推進室のエースランナー小野さんが一般15キロに参加、スタート時の混雑より抜け出し、快走の結果みごと自分の目標をクリヤー(めっちゃ早いです!)、更に本社より車両営業推進室の水島さんは一般5キロを完走!又ご家族のお子様お二人も小学生3キロを完走!そして、わたくし三宅は妻と一緒にゆっく~~りとしたペースで無事怪我もなく一般5キロを完走しました、翌日に筋肉痛だったのは誰にも言ってませんけど(笑)。走っている時はしんどくて大変でしたがレースが終わってからのすがすがしい気分は走った本人しかわかりません、本当に楽しい時間を社員と家族で分かち合え『幸せな時間』でした。

 また、本大会の関係者、給水所・豚汁の炊き出しのボランティアの方々、地域の方々が沿道で「ガンバレー」って応援してくれました、そんな色々な方々に支えられて11年も運営されている岩出マラソン大会に感謝いたします。

 少し話はそれますが、なかやまきんに君はTVでしか見たことが無く(最近はあまり見てませんが・・・)印象は特に良くもなく悪くもなくそんな存在でしたが、今回初めて拝見して凄く印象が良かったです。  それはなぜか!市長が開会の挨拶をしている時に市長の方を向き話を聞く態度に「さすが!芸人さん」という印象でした。(当たり前のことと思いますが出来ていない事がよくあります)

 私たちも、お客様から第一印象で「良い印象」を持っていただけるように日々改善・努力を積み重ねていきます。

  IMG_1429.JPG    IMG_1436.JPG     IMG_1439.JPG

 

 

学生の皆さん、はじめまして。採用担当の仁波です。

あっ、「にわ」って読みます(^^;)。読めないですよね、フツー(--;)

さてさて、前置きが長くなりましたが、2018年度も昨日より採用が始まりました。

さっそく、当社も昨日「和歌山ビッグ愛」で行われました「マイナビ就職セミナー」に参加してきました(^o^)/

当社ブースへお越しくださいました学生の皆さん、ありがとうございました。

学生の皆さんにとって「就職」というのは、今後の人生を大きく左右させる大きなターニングポイントになります。限られた期間の中ではありますが、たくさんの企業に足を運んでご自身にとって納得のいく就職活動にしてくださいね。

もちろん、そのたくさんの候補の中に当社を入れることもお忘れなく♪ 笑

たくさんの皆さんのエントリーお待ちしております。

ネッツトヨタ和歌山へのエントリーはこちら

はじめてブログに書き込みをしました、人財開発室の三宅でございます。(Facebookではもっと簡単に出来るのに・・・)

平成29年1月15日(日)に2017ネッツトヨタランニングフェス~初心者のためのランニング教室~を開催しました、前日より気温が下がり雪も心配していましたが無事に教室が開催されました。
教室の講師にはトヨタ自動車陸上長距離部OBの野口功太氏と高橋謙介氏の2名をお招きして午前の部は小学生、午後の部は大人を中心にランニングの基礎を学びました。

午前のランニング教室では、体幹を意識する歩き方から腕ふりのポイントまで、また大人と子供が一緒になって室内を全力で走りまわり汗をかきワイワイ楽しく過ごしました。(屋内でしたが空気が冷たく、観覧席で見ていた保護者の方々は大変だったと思います)
午後からも同じく体感を意識する動き、さらに基本のトレーニング方法を指導頂いてからランニング中のフォームまでチェックして頂きました。
練習後は講師へ質問コーナーの時間を設け、子供から大人まで日頃の疑問を確認したり、トヨタ流のトレーニング方法など教わり参加した方々は講師の話を皆真剣に聞き入っていました。

練習終了後、参加された方々からは「参加してよかった」「基礎を再認識しました」「鬼ごっこ楽しかった」等、今回のイベント企画担当として沢山嬉しい声を頂戴いたしました。

今後もネッツトヨタ和歌山は地域社会から、お客様から、社員から「あって良かった」と思われる会社を目指し、和歌山県内のマラソン大会ならびにアスリートの皆様を応援致します。

最後に、このたびはランニング教室の参加者・ご家族の方々、ビッグウエーブ施設の管理者の方々、講師の野口功太氏と高橋謙介氏ならびにトヨタ自動車関係者の皆様方、ファイテンショップ和歌山様、イベント企画準備をして頂いた弊社スタッフ一人一人のお力添え、ご理解ご協力がありランニング教室が盛大に開催されました事に感謝の言葉しかありません。

「本当にありがとうございます」

      _B7A1137.jpg       _B7A1237.jpg      _B7A1702.jpg

      _B7A1415.jpg      _B7A1580.jpg       _B7A2023.jpg

当日の様子を下記に多数ご用意しています。

詳細はコチラをクリックして下さい!

中途採用情報

中途採用募集要項

現在募集は行っておりません。

ネッツトヨタ和歌山では、毎年、春と秋に「全社大会」を行っています!!

全社大会??(。´・ω・)??

ってなりますよね。。。やっぱり(笑)

当社の営業エリアは和歌山県下全域ですので、県北部の和歌山市内から東部の橋本店、南部の田辺店、新宮店と、、、本社から遠い店だと160kmぐらい離れているんです|д゚)

だから人によっては、電話以外に滅多に顔を見ることがない。。。なんて社員も。。。

そこで!!年2回、全社員が一堂に集まって式典を行っているのです。

その式典を当社では「全社大会」と呼んでるのです(^^♪

内容と言えば、半期の成績優秀者、成績優秀店の表彰があったり、会社の方針の発表があったり、親睦を深める懇親会があったり・・・と、結構盛りだくさんで行うのですが・・・、

なんと!!今回は初の試みで、そう言ったお堅い?全社大会をイノベーションしちゃいました(^o^)丿

社員全員に楽しんでもらおうと、全社員で「カーオリエンテーリング」と言ったなんとも無謀?な企画!!

全社員が6人ぐらいで一組となり、コマ地図と言ったなんとも不親切な地図だけを頼りに(笑)、決められたチェックポイントを訪れ、そこの指示に従い、タイムを競う!!

チームの協力なくしては、たどり着くことすら出来ない・・・かも知れない。。なんて・・・過酷な?チャレンジでした。

チェックポイントでは、普通にクイズなどが出題されて。。。

って、そんな普通じゃないのがネッツ和歌山(^^)v。なんたって今回の企画者は、遊びのプロ!!(笑)

乗ったことのないような乗り物が用意されてたり、普通じゃないフットサルがあったり・・・( ゚Д゚)

と、当日はあいにくの天候だったにもかかわらず社員のチーム力が高まった一日でした!(^^)!

IMG_0089.JPG    IMG_0097.JPG   IMG_0071.JPG

IMG_0088.JPG     IMG_0117.JPG    IMG_0111a.jpg  

IMG_0101.JPG       IMG_0106.JPG